緊急事態宣言の延長には反対です!

お世話になっております。 Webコンサルタントの秦智紀(はたとものり)です。

緊急事態宣言が発令されて3週間ほどが経ちました。この間に接触を「8割削減」する必要があると安倍政権は主張されていますが、ほとんど効果は見られません。それにも関わらず、政府は1ヶ月程度の延長をするとのこと。
・政府、緊急事態宣言を全国で1か月程度延長へ 再延長も視野に
https://news.yahoo.co.jp/articles/66a3eab3c81fbe380730c2ce7afd3fa4b86156ce

また、新型コロナウイルスの感染拡大による死亡者と不景気による失業や倒産による死亡者では、どちらが多く、社会に与えるマイナスが大きいのか、もうそろそろ冷静に考えてみる時期に来ていると思いますので、そのことについていくつか書いてみたいと思います。

緊急事態宣言で感染者は減ったのか?

4月7日に政府は新型インフルエンザ等対策特別措置法(特措法、2012年成立)に基づく緊急事態宣言を発令しました。その際に安倍首相は、記者会見において以下のような発言をしました。

“ 東京都では感染者の累計が1,000人を超えました。足元では5日で2倍になるペースで感染者が増加を続けており、このペースで感染拡大が続けば、2週間後には1万人、1か月後には8万人を超えることとなります。”

こちらの画像を見て頂ければ分かると思いますが、4月半ばに感染者はピークとなり、それからは減少傾向にあります。さらに、8万人の感染者とは程遠い感染者数です。確かに、これだけ多くの方々が感染され、亡くなられたことは残念ですし、大変なことは理解しますが、政府は自ら出した数字と現実とを見比べて、軌道修正をする必要があります。

専門家会議の基本戦略は崩れている

私の過去ブログ「新型コロナウイルス対策に必要なこと」でもご紹介した新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の基本戦略では、社会・経済機能への影響を最小限とすると書かれていました。

しかし、現状はいかがでしょうか?専門家会議の方々は、会議上では社会・経済機能への影響を最小限とするとは主張できても本当に最小限にする術など持ち合わせていないはずです。そもそも、経済をコントロールすることなんて出来ないという常識があれば、感染拡大防止をしつつ、社会・経済機能への影響を最小限とするというダブルスタンダードな発言は出てこないはずです。

失業率と自殺率の相関関係について

私が大学、大学院と経済学の勉強をしていた時、必ず実例として出てくるのが平成バブル崩壊後の日本経済についてです。特に問題になるのが、失業率と自殺率の相関関係については、よく議論されており、日本においてはこの相関関係が強いことで有名です。

詳しくは、教育社会学者の舞田敏彦氏の「失業率とシンクロする自殺率の推移」に書かれておりますので、ご確認ください。また、以下のグラフは、記事内から抜粋した失業率と自殺率の推移です。

本日時点でコロナ感染による死亡者は435人という非常に厳しい状況にあると思いますが、政府の政策決定、意思決定によって、不景気になり倒産や失業が増えてくれば、行き詰まって自殺してしまう方が出てきてしまう可能性が出てきます。それは、コロナ感染による死亡者数よりも自殺者の方が多く、ここは絶対に回避しなければならない大事な政治問題です。

まとめ

私が緊急事態宣言の延長に反対する理由は3点あります。

1.感染者の増加率は4月中ばをピークにし、今は減少傾向にあり、専門家会議の基本戦略が崩れているため。

2.1ヶ月程度の延長をしてしまうと、社会・経済機能への甚大な悪影響を及ぼし、コロナ感染による死亡者よりも、失業による自殺者の方が増えるのではないかという大きな懸念があるため。

3.感染者の増加率が減少傾向にあるにも関わらず、このまま不必要に社会・経済機能を停滞させれば、さらに国債発行などによる政府支出の増加を招き、コロナ騒動の裏で政治利権が生まれるため。

簡単ではあるが、以上3点の理由で私はもうこれ以上、緊急事態宣言の延長には反対であり、一刻も早く全国民に対する自粛要請を解除すべきであると考えます。

本当にコロナ感染により死亡リスクの高い方々に医療資源を投入する必要があるため、「選択と集中」を求めたいです。

参考資料

1. 政府、緊急事態宣言を全国で1か月程度延長へ 再延長も視野に
https://news.yahoo.co.jp/articles/66a3eab3c81fbe380730c2ce7afd3fa4b86156ce

2. 新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0407kaiken.html

3. 新型コロナウイルス対策に必要なこと
https://hatatomonori.blog/column-corona3/

4. 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf

5. 失業率とシンクロする自殺率の推移
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/01/post-11515_1.php

コメント

タイトルとURLをコピーしました