今、倒産が増えても経済の新陳代謝にならない!

お世話になっております。 Webコンサルタントの秦智紀(はたとものり)です。

5月13日に帝国データバンクが、2020年4月の倒産件数を発表しました。新型コロナウイルス対策により3月末から東京都では外出自粛要請をし、政府は4月7日から緊急事態宣言を発令しました。その影響が、企業の倒産という形で出てきました。
・倒産集計一覧(帝国データバンク)
https://www.tdb.co.jp/tosan/syukei/

私の過去ブログ「緊急事態宣言の延長には反対です!」において、失業率と自殺率の相関関係について記載しましたが、倒産企業が増えることで失業者が増えることは当然の成り行きです。この問題について、本日は書いてみたいと思います。

起業や倒産は経済の新陳代謝なるが・・・

日本の経済が良くても悪くても、会社を起業することは新陳代謝を促すという点においてはいいことです。これは、倒産にも当てはまります。生産性の低い会社が市場機能を通じて、倒産をすることは資本主義の世界では当然あって然るべきことです。

しかし、今般の新型コロナウイルス対策において、政府による緊急事態宣言では市場機能を麻痺させて、ヒト・モノ・カネの流れが地域・業種・企業規模を問わず停滞し、国内経済を下押ししています。

そのことによる企業の倒産が増えることが、市場機能を通じた健全な経済の新陳代謝なわけがありません。経済が不景気になる要因は色々とあると思いますが、政府の不作為によって、強制的に不景気になり、窮地に陥る企業は遅くて少ない補償でどうにかなるものでもなく、緊急事態宣言が解除されてからも事業者の方々の事態の収集には長い年月を要することは火を見るより明らかです。

倒産件数および負債総額について

帝国データバンクによれば、

「倒産件数は758件(前年同月比16.4%増)と、8カ月連続で前年同月を上回った。8カ月以上の連続増加は2008年6月から2009年8月(15カ月連続)以来。

負債総額は1614億6700万円で2カ月連続の増加となった。新型コロナウイルス感染拡大の 影響などで負債数億~数十億円規模の倒産が相次いだことで前年同月比54.3%増となった。」

とのことです。具体的な倒産件数と負債総額は以下の通りです。

この倒産件数と負債総額の数字だけを見ても分かる通り、2020年3月、4月の倒産件数の前年同月比が急速に上がっており、負債総額も4月は3月に比べて2倍近くになってます。この数字一つ取って見ても、緊急事態宣言による自粛要請の悪影響が、見て取れると思います。

失業率と自殺率の相関関係について

私の過去ブログ「緊急事態宣言の延長には反対です!」においても記載しましたが、改めてこちらでも書かせて頂きます。教育社会学者の舞田敏彦氏の「失業率とシンクロする自殺率の推移」で詳細は確認できます。また、以下のグラフは、記事内から抜粋した失業率と自殺率の推移です。

帝国データバンクの倒産集計で見ても分かる通り、明らかに3月から急速に倒産が増えています。原因についても「2020年4月報」に記載されています。

まとめ

市場機能を通じた起業や倒産が活発化すること、それ自体が経済の新陳代謝になるというイノベーション論の考え方もあるくらいに市場機能を動かし続けること、より活発化させること、柔軟にすることが必要です。

ただでさえ、日本は岩盤規制と言われるほどに自由経済市場の持つ力を発揮し切れていないのですから、何か外的なショックがあると、すぐに国内経済を下押しすることになります。

大阪では休業や外出の自粛要請を解除するかどうかの独自モデルを発表し、5月14日に判断するとのことです。
・府独自の基準に基づく自粛要請・解除及び対策の基本的な考え方『大阪モデル』
http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona_model.html

政府も同日に出口戦略を発表するとのことですが、しっかりと明確にしてもらい、早期に緊急事態宣言を解除をして、経済活動を再開することが必要だと思われます。

新型コロナウイルス対策と経済活動のバランスは絶対に必要ではあるので、高齢者や持病持ちの方々および、そのような方々と関わりの深い仕事をされている業種の方々に絞って医療資源を傾けることが、緊急事態宣言の解除後の合理的な対策ではないかと思います。

出口戦略については、原英史氏(情報検証研究所)、池田信夫氏(アゴラ研究所所長)が動画内で議論されていますので、是非ともご参考に。

【言論アリーナ】緊急事態宣言 出口はどこにある

参考資料

1. 倒産集計一覧(帝国データバンク)
https://www.tdb.co.jp/tosan/syukei/

2. 緊急事態宣言の延長には反対です!
https://hatatomonori.blog/column-corona8/

3. 失業率とシンクロする自殺率の推移
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/01/post-11515_1.php

4. 府独自の基準に基づく自粛要請・解除及び対策の基本的な考え方『大阪モデル』
http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona_model.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました